筆者について

お笑いライブに行ってきました|初めての方必見!ライブ内容やチケット購入までの流れを解説

「お笑いライブに行ってきました」の投稿のアイキャッチ画像

芸人さんのネタを見るのが日課のおはぎです!

先日、大阪府豊中市で開催されたお笑いライブに行ってきました!

なので、今回は「まだお笑いライブに行ったことがない」「近々、お笑いライブに初めて行く予定がある」方向けに、僕が行ったお笑いライブを基にライブ内容や、チケット購入までの流れをご説明します。

1.ライブ詳細

よしもとお笑いライブin豊中のチラシ

場所

  • 大阪府豊中市立芸術センター

今回は、大阪府豊中市の芸術センターで行われました。最寄りの駅から徒歩4分程のところで、とても行きやすかったです。

今回のように、お笑いライブは、なんばグランド花月だけでなく、地域の文化センター・芸術センター・文化ホール・市民会館といった所で開催されることもあります。(不定期で開催されることがほとんどです。)

時間

〇開始時間

  • ①開場:10時15分  開演:11時
  • ②開場:13時45分  開演:14時30分

今回は、午前の部と午後の部がありましたが、私は①の午前の部に行ってきました。

休日だと、今回のように午前・午後と2部ある場合と、片方のみある場合があります。

平日のライブだと、19時頃の夜の時間のみなことが多いです。

〇ライブの時間

  • 1時間30分

お笑いライブは、終了時刻が知らされないことが多いです。

ですが、ある程度の予想をすることはできます。

1組の芸人さんのネタ時間は5分~10分程です。

また、コントネタであれば、小道具などの準備をする時間も必要です。他にも、芸人さんが所要時間をオーバーしてしまうこともあります。

なので、だいたい出演予定のコンビ数×10分ぐらいがライブの時間になるかなと思います。(だいたいです^^)

今回も、9組の芸人さんが出演予定で、9×10分=90分(1時間30分)なので、だいたい想定内の時間だったと思います。

あくまでも予想しかできないので、ライブ後はある程度時間に余裕をもっておくか、長引けば先に出るという心構えが必要です。

出演者

  • 1.カベポスター
  • 2.スーパーマラドーナ
  • 3.インディアンス
  • 4.相席スタート
  • 5.ネルソンズ
  • 6.ダブルヒガシ
  • 7.アインシュタイン稲田
  • 8.さや香
  • 9.笑い飯
  • 10.中川家

今回は、以上の10組のネタを見ることが出来ました!

アインシュタインのゆずるさんが入院されたことで、稲田さんが一人で漫談をやられていました。(めちゃめちゃおもしろかった^^)

ゆずるさんが出られない分、インディアンスが急遽出演されました。こんな感じで、急遽出演者が変わるなどのサプライズがあるところも、ライブの楽しさの1つです!

おはぎ

ちなみに、稲田さんは1人で出演になったため、コンビでは10分の出番だったのが5分になったのに、楽しくなってしまい1人で15分しゃべっていました。ずっと面白かったので、得した気分です^^

2.チケット購入までの流れ

情報収集

チケット購入前に、そもそも不定期で開催されるお笑いライブの情報をどのように手に入れたらいいのかという疑問があると思います。

「定期的にネットで、お笑いライブがやっているか調べないといけないのか!?」

そんなことはありません!

僕のおすすめは、SNSです!お笑いライブの情報を発信しているアカウントをフォローして自然に情報が入ってくるようにしましょう。

メジャーなのが、”よしもとライブ

Instagram → https://www.instagram.com/yoshimoto_live/?hl=ja

X → https://x.com/shumatsu_y

吉本興業が実施するライブを頻繁に告知してくれています。

僕も実際、今回のライブは、”よしもとライブ”の広告を通して知りました。

今の時代、こういったアカウントをフォローしているとそれに関する広告もでやすくなりますよね~。

チケット購入場所

  • FANYチケット
  • チケットぴあ
  • ローソンチケット(ローチケ)
  • イープラス

今回、僕が行ったライブでは以上の4つで購入することができました。

今回はこの4つでしたが、公演によって買える場所が違うことがあります。しかし、FANYチケットはほとんどの公演を扱っているので、FANYチケットに登録していて損はないと思います。

あと、チケットの発売日はチェックしましょう。

先行販売と一般販売に分かれていることもあり、購入できない期間もあったりします。ライブについて詳しく知りたい場合は、よしもとライブのHPを見るのが確実です!(👉https://live.yoshimoto.co.jp/

3.まとめ

いろいろ、話をしてしまいましたが、

「お笑いライブはなんばグランド花月などの劇場以外でもやっていること」、「終了時刻はわからない」、「情報収集はSNSでやる」ことだけでも覚えていただけるとうれしいです。

あと、お笑いライブはすごくおもしろいこと!^^

それでは、また!