芸人

芸人さん紹介【フースーヤ・THIS IS パン・シモリュウ】|NHK上方漫才コンテスト2024のファイナリストをご紹介

「芸人さん紹介【フースーヤ・THIS IS パン・シモリュウ」の投稿のアイキャッチ画像

芸人さんのネタを見るのが日課のおはぎです。

今回は、5月24日に行われたNHK上方漫才コンテスト2024のファイナリストから、

おはぎが特に紹介したい3組(フースーヤ・THIS IS パン・シモリュウ)を紹介したいと思います!

1.NHK上方漫才コンテスト2024王者 フースーヤ

基本情報(2024年5月時点)

  • メンバー:田中ショータイム・谷口理(たにぐちおさむ)
  • 結成年:2016年4月1日
  • コンビ歴:8年目
  • 所属事務所:吉本興業
  • 受賞歴:NHK上方漫才コンテスト2024優勝

ギャグ漫才

フースーヤの一番の特徴は、独自の漫才スタイルです。

一般的な漫才にある、ボケとツッコミの掛け合いの中に、2人のリズム感あるギャグ(漫才の内容とは、関係のない)を盛り込みます。

「ボケ」担当の谷口さんがギャグをして、「ノリ」担当の田中ショータイムさんがそのギャグにのり、ギャグで返して笑いを積んでいきます。

有名なのが、[谷口さん「ナッシングトウーマッチ」➡田中ショータイムさん「オーマイゴットファーザー降臨」➡一緒に「よいしょ!」]

これだと思います。字だけだと、本当に意味が分からないですね(動画で見てもわからないですけど^^)

このように独特な漫才スタイルがフースーヤの魅力です!

独特で型破りであることは、一方で好き嫌いが分かれてしまうスタイルでもあります。

したがって、賞レースでも良いところまでは行くが、優勝はできないことが多くなってしまいます💦

実際、フースーヤは芸人さん達からは高く評価されているものの、賞レースのタイトルを取れなかったそうです。

それでも、結成8年目にして、初ビックタイトルとして「NHK上方漫才コンテスト」をとられました。

これからどんどん勢いにのってくること間違いなしです!

2.おはぎ推し THIS IS パン

基本情報(2024年5月時点)

  • メンバー:岡下雅典(おかしたまさのり)・吉田結衣(よしだゆい)
  • 結成年:2017年12月25日
  • コンビ歴:6年目
  • 所属事務所:吉本興業
  • 受賞歴:NHK新人お笑い大賞2020本戦進出・M-1グランプリ2022準決勝進出

新世代の男女コンビ

THIS IS パンは、ボケの岡下さんとツッコミの吉田さんからなる男女コンビです。

このコンビは、バランスが完璧です!

男性の岡下さんは、見た目がいい意味であほそうで、ボケの典型例のような人です。小学生の男の子が笑うようなことをずっとやっているそうです。

それに対して、女性の吉田さんは、落ち着いた印象で、その印象からツッコミが発せられます。だからこそ、ツッコミにキレやキツさがあり、おもしろさが増幅します!

一方で、あほなボケをする相方へのどこかしらの愛が感じ取られ、コンビに対して愛着がわいてくるんですね~

これからのお笑い業界で男女コンビの代表となるコンビになるかも!

THIS IS パンのネタを1つご紹介します。ご興味があれば、みてみてください!

ヨシモト∞ホール公式チャンネル「THIS IS パン 漫才 『カフェ』」https://www.youtube.com/watch?v=lkqd0Yrp5Jw

3.再編成コンビ シモリュウ

基本情報(2024年5月時点)

  • メンバー:シモタ・前田龍二(まえだりゅうじ)
  • 結成年:2023年7月1日
  • コンビ歴:1年目
  • 所属事務所:吉本興業

お笑い業界初 義兄弟コンビ

シモリュウのお二人は、どちらもシモリュウ結成前に10年間ほど、それぞれ他のコンビで活動していました。

「ツッコミ」担当の前田さんは、「なにわスワンキーズ」(2023年5月末解散)というトリオを組んでいました。

「ボケ」担当のシモタさんは、「コウテイ」(2023年1月31日解散)というコンビを組んでいました。認知度も高く、M-1/キングオブコント準決勝・ytv決勝2回・ABCお笑いグランプリ優勝など実力あるコンビでした。

様々な理由で前コンビを解散し、ピンとして活動していたお二人でしたが、2023年7月1日に「シモリュウ」を結成しました!

このお二人は、霜降り明星粗品のYouTubeチャンネル内で、粗品・ダブルヒガシ大東との4人で結成された「ギャンブル4兄弟」としても知られています。

なので、義兄弟コンビなんです!

結成間もないコンビなので、まだまだ型が決まっていない状態です。

これから、どんなネタをしていくかなど、方向性が固まり活躍されていくのが楽しみですね!

「フースーヤプロフィール|吉本興業株式会社」https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=6285

「THIS IS パンプロフィール|吉本興業株式会社」https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=6544

「シモリュウプロフィール|吉本興業株式会社」https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=10812